blog index

星のかけら

ミスチル・KinKi・堂本剛くんの音楽に
Powerをもらいながら過ごす私の日常を
ちょっとだけご紹介します。
<< L25 | main | 壊れた… >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
感覚
中国出張中のKちゃんから「木曜日に脳トレ持っていくよ」というメールをいただきました(苦笑) ありがとう〜☆ 願わくは、漢字暗記とかに当たらないことです。

昨日「L25」について書いてからふと思ったのですが、L25には毎回“L25検定”なるものがついていて、女子力(?)を計ることができます。Level5〜25の質問があって、それぞれこういう時はどう答える?的なことが書かれているのですが、答えは3つの選択肢から選びます。これが…模範解答と違うことがしばしばあるのです。昔から人と感覚が違うことがあって、それが顕著に表れていたのが…国語の現代文。わたしはどちらかというと、法則があるもののほうが得意らしく、数学・英語、理系なら化学・物理、国語も文法や古文・漢文は良かったのですが、現代文となると、たまに見当違いな答えをすることがあるんですよ。小説とかで「この主人公の気持ちとして適当なものを選べ」とか言われると、なんか違うものを選んじゃったり。こういう人と違う感覚って、翻訳をする上では致命的なんですけどね(苦笑) 本当はこういう感覚を生かせる(?)アート系とかに進んだほうが良かったのかもしれないんですけど…。この現代文のために、大学受験の時、センター試験で大失態をしでかしました。現代文の配点って1問10点とかで高かったりして、見事に外しまくって、予定をはるかに下回る点数でした。自己採点だから、正確にはわからないのですが、よく無事に志望校に合格したと思いましたよ。2次試験のおかげかなぁ〜 悪運は強いほうなので(苦笑)

最後に、昨日のJ-webを見て、気になったことが1つ。NEWSのタイトルバー(っていうのかな?)に“錦戸亮の短期集中連載”がまた出ておりました。この前、出ていた時に、あぁ〜そう言えば、まったく更新されてないなぁ…と思っていたら、翌日、亮ちゃん自身が慌てて更新していたので、これはまたJ-web担当者の策略か?と思ってしまいました(笑) さて、今日は更新されるのか?!

| あこ | diary | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:35 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://audrey29.jugem.jp/trackback/230
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ